ベロリッチ

お料理メインで💕気ままに投稿してます😄

ニンニク風味が食欲そそる!おつまみ、おかずにもなる「ニンニク風味の和え物」

調理時間 約30分

f:id:belorich:20200108102217j:plain

ヒラタケとスナップえんどうのニンニク醤油和え

ニンニクが無性に食べたくて🧄買っちゃいました!「国産ニンニク」

お値段は少し高めですが、やっぱり国産は美味しいですよね☺️

今日は、おつまみ、おかずにもなるニンニク風味の和え物を作ります!

ニンニクをすり下ろして醤油に合わせただけの簡単タレに、加熱したキノコや野菜を和えるだけのお手軽メニュー。

ニンニクの香が、🍺にも、🍚にもよく合います😋

 

(作り方)

  • ヒラタケを用意します(キノコなら何でも合うと思います)。
  • ヒラタケをお湯でサッと茹でます(茹汁は捨てずに残しておきます)。
  • 歯応えを残したいので茹で時間は短めが良いと思います。
  • 醤油にすり下ろしたニンニクを入れヒラタケを熱いうちに入れて和えます。
  • スナップえんどうを細切りにします
  • 切ったスナップえんどうをオリーブオイルと塩コショウで炒めます。
  • これもシャキシャキ感を残したいので、サッと炒めます。
  • 先ほどのニンニク醤油に和えたヒラタケとスナップえんどうを混ぜて出来上がり。 

※ヒラタケの茹湯は、お味噌汁にすると、きのこの風味が効いて美味しぃ〜😋

ヒラタケの茹汁で作った味噌汁

ヒラタケの茹汁で作った味噌汁